現地で活動を行う市民による
地域のコミュニティと暮らしを再生するための取り組みを
民間の資金で支援するためのプロジェクトを開始します。
全国コミュニティ財団協会では、熊本地震において現地で活動を行う市民(民間)による地域のコミュニティや暮らしを再生するための取り組みへ資金支援をするために「おもやい基金」をおもやい基金プロジェクトチーム(当協会と熊本未来創造基金準備会で構成)により設立しました。
おもやい基金は「今、必要な支援を。今、すぐに。」をコンセプトに、熊本で地元の団体が取り組む活動への寄付を集め、それを助成するプロジェクトです。
本基金では、状況を改善するために素早く資金を得て活動したい現地のニーズと、きちんと目に見える被災地での支援活動へ寄付をしたい全国の寄付者のニーズをマッチングし、民で民を支えるための取り組みとして「おもやい基金」のウェブサイトを立ち上げました。クラウドファンディングと全国各地のコミュニティ財団が呼びかけをする寄付により現地の支援活動を支援し、また支援に関わる人を全国に増やします。
サイト名 おもやい基金 URL http://www.omoyaifund.jp
※「おもやい」とは熊本弁で、分け合う、共有する、という意味です。
※寄付募集は(公財)地域創造基金さなぶりの「つながる寄付」プログラムと連携しています。